私たちは、さいたま市南区・浦和区・緑区地域の住まいのプロフェッショナルです

スタッフブログ

埼玉県あれこれランキング

2018年02月04日

みなさんこんにちは、橋本です♪

さて、お客様の中で、同じ埼玉でもどの街に住もうかまだ決めかねている方もいらっしゃいます。

今回は埼玉県のあれこれランキングなる記事を発見したので引用したいと思います。

(以下引用)

 

埼玉県には何がある?

埼玉県の人口は全国で5位(「人口推計」総務省統計局より)。県内総生産も20.68兆円(内閣府「県民経済計算」平成25年度より)と、こちらも全国で5位。
都心からも近く、スペックだけで見ると、なかなか健闘している"はず"の埼玉県だが、他県から「ダ埼玉」と揶揄されることもあるようだ。
はたして埼玉県には本当に魅力がないのか?意外な魅力があったりするのではないか?長く住んでいる人は埼玉県をどう思っているのだろう。
埼玉県に5年以上住み続けている人たちに質問をして、スペックだけでは読み取れない埼玉の魅力を探ることにした。

写真左:秩父 長瀞ライン下り/写真右:さいたま新都心高層ビル群

他県への住み替え欲求は10年目が分かれ目?

グラフ1:埼玉県についてどう思っていますか?(N=516)まず5年以上住んでいる人が、埼玉県にどの程度好感を持っているかを聞いてみた結果、
「埼玉県を愛している・満足している」が43.4%、「どちらかというと好き」という答えまで含めると、81.0%と概ね好感を持っている人が多かった。
しかし、30年以上住んでいる人の14.2%が「埼玉県を愛している」と回答する一方で、在住期間7年~10年未満の27.6%が「機会があれば他県へ住み替えたい」と回答している。住み始めて10年目を超えられるかどうかが、長く住み続けられる分かれ目なのかもしれない。

次に埼玉県のどこを気に入っているのか聞いてみた。
1位は約半数が「都心に出やすい」ことをあげており、次いで「程よく都会で、程よく田舎」を4割の人があげている。その他「のんびりしている」「ごみごみしていない」「秩父・長瀞など自然が多い」の回答が4位、7位、8位に入っていることから、埼玉県に住む人は、ゆったりと暮らすことを好んでいるように見える。
また、「気に入っているところはない」という身も蓋もない回答が6位にランクインしているが、5年以上住んでいながらそう言いきれてしまう埼玉県民のメンタルの強さを感じられる。

■埼玉県の気に入っているところランキング ベスト10(複数回答可最大3つまで n=516)

第1位  都心に出やすい 49.8%(257票)
第2位  程よく都会で、程よく田舎 39.9%(206票)
第3位  災害に強い 17.2%(89票)
第4位  のんびりしている 16.3%(84票)
第5位  大型のショッピングモールが多い 15.9%(82票)
第6位  気に入っているところはない 14.0%(72票)
第7位  ごみごみしていない 11.2%(58票)
第8位  秩父・長瀞など自然が多い 9.9%(51票)
第9位  物価が安い 8.9%(46票)
第10位  好きなスポーツチームがある 7.6%(39票)



一方、残念なところランキングでは「程よく都会で、程よく田舎」という平均的な良さが裏目に出たのか、「これといった特色が無い」という回答が最も多く3割にせまった。
在住期間が7年~10年未満の人は、熊谷市なども有名だが「夏が暑い」が44.8%、「埼玉県内での移動が不便」が27.6%と全体平均と比べても高い結果となっており、このあたりが「機会があれば他県へ住み替えたい」との理由になっている可能性がある。
5年~7年未満の人は、「海がない」が44.1%と、全体に比べ18.0ポイント高く、分かっているはずなのだが、5年を過ぎるころになると海が恋しくなるようだ。2015年、圏央道が埼玉方面から神奈川の湘南海岸まで開通して、海へのアクセスが容易になったので、海が恋しい人たちにとって、少しは住みやすくなってきたのではないだろうか。

■埼玉県の残念なところランキングベスト10(複数回答可最大3つまで n=516)

第1位  これといった特色がない 29.3%(151票)
第2位  海がない 23.4%(121票)
第3位  夏が暑い 22.7%(117票)
第4位  埼玉県内での移動が不便 20.2%(104票)
第5位  他県からダサいと思われている 18.6%(96票)
第6位  遊びに行く場所が少ない 16.1%(83票)
第7位  観光名所が少ない 15.7%(81票)
第8位  名産品が少ない 14.7%(76票)
第9位  埼京線の混雑が異常 14.5%(75票)
第10位  残念なところはない 12.6%(65票)

埼玉を代表する有名人やオススメスポットは?

埼玉県を代表する有名人の第1位は、断トツで春日部市在住(という設定)の「クレヨンしんちゃん」、次いで「所ジョージ」さんが第2位となった。年代別でみると20代・30代は、「クレヨンしんちゃん」が1位、40代・50代は「所ジョージ」さんを1位とするなど、世代間で結果が分かれた。

埼玉県を愛している・満足している人で絞って見てみると、上位3人が全体と同じく「クレヨンしんちゃん」「所ジョージ」さん、「土田晃之」さんの並びとなり、世代間の傾向もまた同様である。この3人は埼玉を愛している人たちにも、世代別にも、埼玉出身の有名人と認められている結果になった。

■埼玉県の有名人といえば?ランキングベスト10(複数回答可最大3つまで n=516)

第1位  クレヨンしんちゃん 31.2%(161票)
第2位  所 ジョージ 23.3%(120票)
第3位  思いつかない21.7%(112票)
第4位  土田晃之 20.2%(104票)
第5位  草なぎ剛 10.7%(55票)
第6位  北斗晶 9.1%(47票)
第7位  菅野美穂 7.9%(41票)
第8位  コバトン 7.8%(40票)
第9位  太田光 6.6%(34票)
第10位  佐藤健 6.0%(31票)



次に、遊びに行く時のおすすめスポットを聞いてみたところ、第1位は「オススメのスポットが無い」と、これもまた少し残念な結果となった。
「気に入っているところも、特色も、オススメのスポットもありませんけどなにか?」と自ら認めることができる埼玉県民の強さをひしひしと感じる。
しかし、「オススメのスポットが無い」と回答した人の25.4%は埼玉県に「残念なところはない」とも回答しているので、「オススメのスポットがない」ことがイコール「埼玉県に住んでいることに魅力がない」ということにつながる訳ではなさそうだ。
第2位には越谷市にある「イオンレイクタウン」があがった。「イオンレイクタウン」は女性のオススメ第1位で、特に20歳代女性のおよそ半数がオススメのスポットとしてあげるほど、男性に比べて支持率が大きい。一方3位の「秩父・長瀞」は、男性のみで見ると第2位になる。
レジャー中心に楽しみたい男性とショッピング中心に楽しみたい女性、デートの際は注意が必要だ。

代表する有名人同様に、埼玉県を「愛している・満足している」(n=224)と強い埼玉愛を示した人に絞って見てみると、オススメスポットの第1位は秩父・長瀞(24.1%)となり、埼玉を愛している人はショッピングモールよりも、埼玉の自然を味わえる秩父・長瀞に軍配をあげる結果となった。

 

表2:遊びに行く時のオススメスポットランキングベスト10(複数回答可最大3つまで n=516)

浦和VS大宮に決着!?おしゃれな駅といえば・・・?

埼玉県内で最も「おしゃれなエリア」だと思う駅名を聞いてみた。
半ば予想通りと言えるが「特になし」が圧倒的に多い。さすが埼玉、潔い。
次いで順位は大宮、浦和と続く。永遠のライバルとして取りあげられることが多い、浦和VS大宮だが、「おしゃれ」と思われているのは、やはり商業施設の多い大宮駅で、浦和駅に倍以上の差をつけて圧勝した。
また、3位の浦和駅に僅差でつけているのは「さいたまスーパーアリーナ」を擁しているさいたま新都心駅。さいたま新都心駅には「コクーンシティ」という大型のショッピングモールもある。ショッピングモールの規模では越谷レイクタウン駅の方が断然大きいはずだが、スーパーアリーナでは数多くのフェスやイベントがあり、レジャーにショッピングにと、バランス良く楽しめる場所として順位をあげたのかもしれない。

■埼玉県内の中で最も「おしゃれなエリア」だと思う駅名ランキングベスト5(自由記入 複数回答可最大3つまで n=516)

第1位  特になし 1008票
第2位  大宮 196票
第3位  浦和 89票
第4位  さいたま新都心 72票
第5位  川越 43票



さらに、埼玉県が誇るグルメやオススメのご飯屋さんについても聞いてみた。
「川越のうなぎ」や「川越の芋」など、「川越の○○」という回答が多く、オススメスポットでもおしゃれな駅でも上位に入っている「川越」に対する埼玉県民の誇りや強い思いを感じられた。ラーメンの「頑者」も川越である。
うなぎといえば静岡県の浜松のイメージが強いが、浦和のウナギも実は有名で、埼玉の人はちゃんと知っている。山田うどん、草加せんべい、CMで有名な十万石まんじゅう、パスタ消費量日本一(2014年総務省調べ)の名に恥じないイタリアンの「るーぱん」、B級グルメのゼリーフライあたりが埼玉県の誇るグルメといったところだろうか。


■埼玉県が誇るグルメやオススメご飯屋さんを教えてください(自由記入 複数回答可最大3つまで n=516)

図3:埼玉県が誇るグルメやオススメご飯屋さん(自由記入・複数回答可・3つまで n=516)<br>
(株式会社ユーザーローカル社「テキストマイニングツール」利用)

そして埼玉のイメージと言えば?

図4:埼玉県といえば「○○!」。思いつく○○を教えてください(自由記入 n=516)<br>
(株式会社ユーザーローカル社「テキストマイニングツール」利用)
最後に「埼玉県といえば?」という抽象的な質問をしてみた。
圧倒的に多かったのは「浦和レッズ」という回答であったが、次いで「ダサい」という回答数の多さも目立った。

埼玉県に5年以上住んでいる人たちでさえも、自県を「ダサい」と思っているのだろうか。
しかし、ダサいと思っていても、これといった特色がなくても、オススメのスポットはないと回答していても、それでも8割の人が好感を持ちながら埼玉県に住み続けている。
必ずしもスペックや一言で分かりやすい特色があるから埼玉県に住んでいるのではなく、
「ほどほどに何かと色々都合が良い」という要因それぞれが重なりあって住みやすさを作っている、それが埼玉県なのかもしれない。

合わせて読みたいオススメの記事

お客様からの頂き物

2018.12.04

お客様からの頂き物

先日、弊社でご契約いただいたO様より、嬉しい頂き物がありました。  この仕事をしていて、お客様より時折このように頂き物を頂戴いたしますが、本当に嬉しいですね。メールが主流の現代で直筆のお手紙と…...

土地もしくは建物が周辺物件に比べて安いなと感じた時…

2018.12.04

土地もしくは建物が周辺物件に比べて安いなと感じた時…

それは、借地の可能性があります。土地を購入せず、借地でも家づくりは可能です。借地であれば、土地を購入するよりも初期投資を大幅に抑えることが出来ます。ただし、借地の場合には毎月地代を支払う必要があるう…...

よく出る質問 その1「割安な物件はどう見つけるのか」

2018.11.30

よく出る質問 その1「割安な物件はどう見つけるのか」

 「割安な物件はどうやったら見つけられますか?」お客様からよく出る質問です。これは、よく聞かれますが回答の難しい質問です。なぜなら、売主様は一般的には少しでも高く売りたいという思惑があり、最初か…...

住宅購入と 生涯の資金計画

2018.11.26

住宅購入と 生涯の資金計画

住宅購入は「人生最大の買い物」と言われるだけあり、非常に高額の資金が必要となります。そのため、収入や生活水準に見合った資金計画を立てることが重要ですが、今後のファイナンシャルプランを見直す良い機会で…...

遺言書が使えない!?相続トラブル回避術

2018.11.22

遺言書が使えない!?相続トラブル回避術

相続争いを回避するため、遺言書を作成しておくとよい、ということはよく耳にしますね。「うちは揉めないだろう」という方も多いのですが、遺言書には、「揉めないため」という意味と、「お子様や相続人の方へ感謝…...

アーカイブ

カテゴリー


ページの先頭へ戻る