私たちは、さいたま市南区・浦和区・緑区地域の住まいのプロフェッショナルです

住まいのコラム

人口減少と住宅の関わり

2017年06月10日

今回は、人口減少と住宅の関わりについてお話しさせて頂きます。

これまでの常識では「家は一生で一回の買い物」で、

一度家を買うと死ぬまでその家に住み続けると考えられていました。

2018年に35年ローンを組んだ人はローン完済時は2053年です。

果たしてその街は存続できているでしょうか?

破たんした自治体の惨状は夕張市の例で明らかです。

全国最低レベルの行政サービスなのに全国最高レベルの税金が求められる。

とても住んでいられないというのが普通の考えです。

自治体の問題は地方に限ったことではありません。

東京都ではこれから急速に高齢者が増え続けることになります。

自治体が破たんしなかったとしても、東京に住んでいるというだけで、

他県よりも高い税負担になることは容易に予想できます。

一方、最近ではそんなに長く住むつもりはなく、子育てが終わって広さを持て余すようになったら売却して、

新しい住居へ住み替えることを想定して家を買う方も増えています。

仮に居住する期間を20年とします。今から20年後は2038年。2040年は目前ですね。

生産年齢人口が20%減少するということは、それだけ家を買う人が減る、ということです。

あなたが検討している物件は、人口が2割減った時代でもなお「売れる」「貸せる」物件ですか?

怖いのは住み続ける意思がなくても、物件を資金化できなければ移住ができないという点です。

不動産購入は「立地」が大切、というのはご理解いただけると思います。

 

合わせて読みたいオススメの記事

不動産流通機構「レインズ」って何?消費者が知るべきポイントを徹底解説!

2023.06.15

不動産流通機構「レインズ」って何?消費者が知るべきポイントを徹底解説!

さいたま市での不動産の売却・購入から居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。  こんにちは!不動産エージェントの中田です。今回は、不動産業界でよく耳にする「不動産…...

中古マンションの選択方法「狙い目」について

2023.06.14

中古マンションの選択方法「狙い目」について

さいたま市での不動産の売却・購入から居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。  マンション価格の上昇が続いています。新築が高騰する中、中古マンションを選択し、リノ…...

「相鉄・東急直通線」2023年3月開業 ますます人気の出るエリアも!

2023.06.13

「相鉄・東急直通線」2023年3月開業 ますます人気の出るエリアも!

さいたま市での不動産の売却・購入から居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。  相鉄線と東急線が相互直通運転する「相鉄・東急直通線」が2023年3月18日に開業されました…...

2023年6月 フラット35金利のご案内

2023.06.12

2023年6月 フラット35金利のご案内

さいたま市での不動産の売却・購入から居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。  2023年6月のフラット35金利は、20年以下が1.13%、21年以上が1.56%と前月から0.07%引き下…...

持ち家vs賃貸は圧倒的に『持ち家』が得?!

2023.06.11

持ち家vs賃貸は圧倒的に『持ち家』が得?!

さいたま市での不動産の売却・購入から居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。  『持ち家vs賃貸ではどちらが得?』という記事を良く目にします。住まいをめぐる永遠の課…...

アーカイブ


ページの先頭へ戻る