私たちは、さいたま市南区・浦和区・緑区地域の住まいのプロフェッショナルです

住まいのコラム

「畦畔」の読み方わかりますか?

2017年11月16日

 

皆さんこんにちは、橋本です♪

 

以前、「当該敷地に畦畔が含まれています。」との記載がある物件がありました。

これはどんな状態で、そもそも「畦畔」は何と読むのでしょうか。

「畦畔」は「ケイハン」と読みます。

文字通り畔道(あぜみち)や法地(のりち)を示す言葉です。

公図では地番が振られていない「青道(アオミチ)」などになっていたりします。

明治時代の地租改正の際に、農地のうち畦道の部分が登録から漏れてしまい、そのまま国有地として扱われている、というようなケースもあるようです。

今回の物件も、国有地である畦畔を占有使用してしまっている状態にある、とのことでした。

自宅の一部が畦畔などの国有地であった場合、どんな対応ができるのでしょうか。

畦畔などの、そのままでは単独利用できない土地については、国から買い取ることができます。

測量をして境界を確定させるなどの手続きや、その他必要書類の収集などもありますが、ちゃんと自己名義にすることもできるのです。

そして、もう一つの方法が、時効取得の申請です。

民法の規定に従い、長期間占有を続けて時効が完成している場合には、時効取得確認申請をすることで、国から畦畔を取得することができます。

ともに複雑な手続きではありますが、仮に自己所有地に畦畔などの国有地が見つかった場合には、早めに手続きを済ませるようにしましょう。

また、購入を検討する物件に畦畔がある場合には、きちんと名義変更できるよう売主さんへの協力を依頼しましょう。

 

合わせて読みたいオススメの記事

住宅ローン利用者の実態調査

2020.08.04

住宅ローン利用者の実態調査

さいたま市南区、緑区、浦和区での土地探しから、居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。  住宅金融支援機構より、「住宅ローン利用者の実態調査」が発表されましたので…...

空き家バンクの現状

2020.08.04

空き家バンクの現状

さいたま市南区、緑区、浦和区での土地探しから、居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。現在空き家が増えています。しかし、空き家は一般的に流通性を阻む要因を抱えており売るの…...

2020年の法改正!!チェックしておいてください。

2020.08.03

2020年の法改正!!チェックしておいてください。

さいたま市南区、緑区、浦和区での土地探しから、居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。    民法が100年ぶりに大改正され、2020年4月に施行されました。法改…...

家づくりヒヤリングシートの活用

2020.08.02

家づくりヒヤリングシートの活用

さいたま市南区、緑区、浦和区での土地探しから、居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。   家づくり中で間取りを考えるのはなかなか大変なことです。家族の個々の…...

不動産を捨てる!空地・空き家問題の解決に向けて

2020.08.01

不動産を捨てる!空地・空き家問題の解決に向けて

さいたま市南区、緑区、浦和区での土地探しから、居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。     先日、「所有者不明土地等対策の推進のための関係閣僚会議…...

アーカイブ


ページの先頭へ戻る