私たちは、さいたま市南区・浦和区・緑区地域の住まいのプロフェッショナルです

住まいのコラム

資産価値に直結!総務省 人口移動報告

2018年02月02日

総務省から、2018年1月29日、住民基本台帳に基づく2017年の人口移動報告が発表されました。

◆総務省統計局 住民基本台帳人口移動報告 平成29年(2017年)結果

http://www.stat.go.jp/data/idou/2017np/kihon/youyaku/index.htm

不動産価格は、賃貸、売買にかかわらず、需要と供給で決まりますので、需要が多いほど、不動産価格は高くなりやすいわけです。
不動産の需要というのは、分かりやすく言えば、そこを利用する人の数ということになります。用途が住宅であれば、そこに住む人口ということですね。
総務省統計局の「住民基本台帳人口移動報告」では、日本国内で移動した人口の数が、圏、都道府県、市区町村別に発表されています。
不動産を所有し、将来的にその不動産の資産価値を下げたくないのであれば、極力、人口が増える場所に買う方が賢明です。報告書の「転入超過」となっている地域がヒントになりそうですね。
皆さんが住まい探しをなさっている地域、あるいは既に住まいを所有している地域はどうでしょうか?人口が減少傾向なのであれば、早めに売却してしまい、増加傾向のところに買い替える方が良いかもしれません。
自分が不動産を所有したら必ずそこに住まなくてはいけないということではありませんから、所有する不動産は人口増加の地域、自分が住むのは人口減少地域の賃貸(例えば、お仕事の事情で住み替えられないこともありますから)、というような選択肢もあるかもしれません。

家を持っている方も、これから買う方も、不動産の資産価値に直結する人口の動きを、こまめに確認しておくようにしましょう!

合わせて読みたいオススメの記事

マンション騒音トラブルに巻き込まれたらどうすればいいのか?

2019.12.15

マンション騒音トラブルに巻き込まれたらどうすればいいのか?

さいたま市南区、緑区、浦和区での土地探しから、居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。    マンションに住んでみたら、上階の方の足音がうるさい・・・共同…...

住宅ローンを組んだ方へのアンケートで驚きの結果が!!

2019.12.07

住宅ローンを組んだ方へのアンケートで驚きの結果が!!

さいたま市南区、緑区、浦和区での土地探しから、居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。      家を買う=住宅ローンを組むという方がほとんどだと…...

驚きの地裁判決!相続税における路線価評価の否定とは?

2019.12.01

驚きの地裁判決!相続税における路線価評価の否定とは?

さいたま市南区、緑区、浦和区での土地探しから、居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。    先日、東京地裁で驚きの判決がありました。それは「路線価による…...

騒音トラブルを未然に防ぐ 簡易的な対策方法

2019.11.30

騒音トラブルを未然に防ぐ 簡易的な対策方法

さいたま市南区、緑区、浦和区での土地探しから、居住後のアフターケア・リフォームまでワンストップのくさの工務店です。    住宅の音をめぐる問題はとてもデリケートです。騒音は、外部から…...

12/08に不動産の無料セミナーを開催いたします!

2019.11.27

12/08に不動産の無料セミナーを開催いたします!

毎回ご好評いただいております、くさの工務店の無料勉強会のご案内です。12月08日に、埼玉会館にて、「家を買うなら知っておきたい情報セミナー」を開催いたします(参加費無料)。ご予約制となりますので、興味の…...

アーカイブ


ページの先頭へ戻る